とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月20日(土)

なんとなく頭が重くて不安な感じがしてこれは抑うつ的な症状と言われればそうだし、朝から朝食も食べる前にはりきって身体を動かし過ぎた疲れとも言えるだろうし、昨日夕方図書館に籠もって気になっていた本をかたっぱしから借りてさらっと読んで買う本、今はいいやという本、みたいな選定作業をずっとしていたことの疲れもあるだろうし、おそらくその全部が絡み合っていて、とにかく頭がぼうっとするので今日はあんまり無理しないほうが良い。

対策、ということになると整体師的には深い呼吸を意識してリラックスせよ、心療内科医YouTuber的には心は脳だから脳を休めろ、あとなんだ、坂口恭平的にはインプットをする気が起こらないのはうんこが出てないのと一緒だからうんこしろ、つまりアウトプットせよ、手から先運動がいい、みたいなみんな好き勝手なことを言うのだがとにかく布団をしいて横になることにして、あとは妻に風呂に入ったらとも言われたがさっき食べたナカザワのカレーがまだ胃に残っているのでとりあえず横になって、そうだ坂口恭平は心は心臓、心がしんどいときは心臓が疲れているから横になって心臓を休めてあげるといいよと言っていた。

心は脳、心は心臓、このへんをどう捉えるかでけっこう人間観が変わってくる気がするがとにかくどちらでもいい、いやよくはないか。このあいだおんなじような既往歴のある友人に毎日文章書いていると伝えるとめっちゃ頭脳労働やん、と驚かれて、でも好きやからいいんか、と納得されたけれど心は脳派からすると適してないことをしているわけで、どうすればいいのかもはやよくわからず、しかし布団にうつ伏せになって枕に顎を置いて両手を前に出してキーボードをパチパチやるのはわりあい悪くない、という気がする。

パチパチやったりスマホで人の書いた文章を読んでいて思い出した、朝ごはん食べたあとに矯正歯科の話を妻として、それでだいぶ疲れてしまったというかもうなんか一切考えたくないみたいな気持ちになって、それをたぶん引きずっている。矯正歯科から昨日電話がきていて出ず、2週間くらい前もそのまた2週間くらい前も出ず、ずっと居留守を使い続けていて、それは矯正歯科が保険適用でなく毎回の診療代が高いということと、それ以上に通い始めた数年前とは自分の健康とか身体にたいする考え方というか問題意識の持ち方、どのへんをどうなんとかしたいのか、というのが変わってきている感じがあり、だからもはや矯正歯科にいま高い金をかけて通う理由を見失っている、というのがありずっと居留守を使い続けているのだ。

窓口の担当者は心折れずによく電話してきてくれると思う、妻と話していて期間を決めて通って、通うなら矯正歯科で指導されていることもきっちりやって、今はサボっているのでそれをちゃんとやって、効果が出たか確かめてから通うのをやめるか判断すればいいのではという話にもなったが、そもそもおれはここに通ってどうなりたいんだっけ、というのを見失っている。

もともとは歯ぎしりが強くて身体の特に背骨がゆがんでいてそういうのをトータルで顎関節関係のバランスを見てくれるというのを期待して通い始めてスプリントという、いわゆるマウスピースみたいな、マウスピースとは厳密には違うけどまあ似たような器具をまあまあ高い金を払って作ってもらい毎日着けて寝ているのだが、結局これを使い続けるにはメンテナンスで年何回か通う必要があり、もうどうしようかな、書くのもめんどくさくなってきた、とにかくめんどくさい。