とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月15日(月)〜17日(水)

4月15日(月)

うっすらとだるい。午前中は寝たり起きたりしながら体調を整え、午後に家を出てすこし歩いてバスに乗り、車内で岡倉覚三『茶の本』をめくる。めくるが頭に入っているのだかいないのだかわからない。

バスを降りるとそこは祇園、八坂神社、免税の看板を掲げた女性店員がこちらを睨むダイコクドラッグ、着物、着物、かんざし、カップル、お土産。少し進んだ裏路地で妻と合流したら「生気がない」と言われてそのとおり、生気がない身体をひきずって長楽館でお茶。着いてからもしばらくは頭がぼうっとしていて、館内の設え、調度品、迎賓館として使われていたそこはたいそうラグジュアリーとうか豪華絢爛といった趣で「こちらへどうぞ」と髪の整った案内係に促されるままふかふかの立派なソファ、に腰掛けて伸びでもしようものなら後ろの胸像というのか彫刻をひっくり返してしまいそうなところに腰掛け、せっかくこの場所の情緒を味わいにきたというのにたいそう朦朧としている。

いいお値段のするパフェとお茶を注文して舌にいちごの甘さや酸味やカラメル、だかメレンゲだかの硬さを感じたりしていると少しずつ意識がはっきりしてきた。後ろに座っている家族連れはお金持ちなのだろう、いちばんの年長者とみえる女性が、一千万がどうとか土地を売るだなんだとしきりに話している。お会計の前に館内を見学させてもらうと手すりも重厚、天井にも豪華な装飾、ガラス戸に収められた立派な調度品、窓からの桜、絶妙なバランスの柄をした椅子と床、こんどは視覚情報で少しずつ意識が鮮明になってきて、けれどお手洗いに入り一人になるとやはり頭に少し霞がかかっている。

祇園の路地裏、夜になると賑わうであろうバーやらラウンジやらスナックやらクラブやらがひしめく通りの昼間は独特の匂いを放っている。これだけ多くの店が入るテナントがここにもあそこにも、よくもまあこれだけの店があり、これだけの店が賑わうほどに人間がいるものだと思うがいまは閑散としていて、ゆうべの酒がアスファルトにこぼれた、うっすらと残る生ゴミ、納品にきた業者の威勢の良い動き、ほとんど人が通らない路地。

京阪のダブルデッカーに乗り込むと運良く座ることができた。都会ではノイズキャンセリングイヤホンを装着することを覚えた、ので耳にいれるとヴォン、と起動音がしてノイズがキャンセルされる。しばらく眠り乗り換えて地上に出ると大阪だ。本町だかなんばだかあのエリアは何回行っても地上に出た瞬間にどっちが北だか南だかわからなくなるが、最近OPAとか高島屋が見えるとなんとなく方向がわかるようになってきた。このあたりを歩くのも久しぶりだ。人が多くてみんなエネルギーに満ちている、笑って、服を着て、力強く歩いている。

会場に着くと既にかなり大きい整理番号が呼ばれていて我々はもう入場できる。中に入るとまだぜんぜん空いていて、できれば後ろにもたれ掛かかれるような場所があれば嬉しかったがBIGCATはそういう造りになっておらず、向かって右端を陣取り端っこの柵に身体を預ける。もう椅子のあるライブがいい。10年くらい前は平気で開場から開演まで立ちっぱなしで待って、ライブ中も踊って、ときに暴れて発散したりしていたのがもう座りたい。隣にいる親子、父らしき男は大柄で筋肉質で、ヘッドホンを装着させられた2、3歳くらいの子供がミニカーを床に走らせ、およそ父親の目に届く範囲をこえてミニカーは走っていくが親は止めるでもなく声をかけるでもなく、笑みをたたえているがその笑みは子供に向いているものなのかどうか判然とせず、ミニカーは開演待ちの客と客の間をすり抜けて戻ってきた。時折父や母が抱き上げたりしている。

この日のために関西に帰ってきたというMさんを偶然見つけ、パートナーの方とはじめてお会いして少し挨拶し、折坂悠太のライブが始まり、ドラムの音が振動がびしびし来る。初めて聴く曲、久しぶりの曲、久しぶりの曲は久しぶりだから存在を半ば忘れていて、イントロを聴いた瞬間にこの曲を初めて聴いた時、あるいは前にライブで聴いたときのことが思い出され、そのときは涙腺がゆるみ、この日も緩んだ。何度も聴いて馴染んだ曲はみたことのない楽器で演奏されていた。ギターよりも小さい音の高い、高いのか、弦楽器。形がかわいい、ギターは体調が悪いときは少し重いのであれくらいのサイズのだったら弾けそう、と思いライブ後に検索したがはっきりしない。マンドリン?終演し、満たされた気持ちでうどんを軽くすすって電車を乗り継いで帰宅。帰路の電車はぐったりとしていた。

4月16日(火)

日記お休み。ひたすら寝て起きて寝て起きて銭湯に行って寝て起きてしていた。

4月17日(水)

頭痛、がしていたとメモしている。日記を書いてもう過去のことだなと強く感じるのは体調が変化したときで、これを書いている18日(木)は頭痛もなくわりと体調が安定している。この日、ポルタ地下街の古本市に立ち寄って購入した片山洋次郞『生き抜くための整体』を読んで呼吸が大事、とあり、深い呼吸をすることをこれを書きながら意識していて、古本市に行ったあとは診察で最近不安に思っていた事柄などについて相談し、ずいぶん安心したことも影響していて今日は身体が落ち着いている。
結局古本市でも本を買い込んでしまった。これは気になるけどまず図書館で借りるかなという本、一方でこれは今すぐ読めるかはわからんが手元に置いて、ピンときた時にすぐ手を伸ばせることが重要、という本があり、後者に対して今は投資を惜しまないようにしよう、というふうに自分に言い聞かせてレジで支払いをする。

ちょうど知人のSNSで見た武田砂鉄『マチズモを削り取れ』も見つけたので購入した。これはやはり男性学、という分野といっていいのかどうか、知識や言語体系として内に持っておきたいと思い、少し前に友人との会話の中でそれはあまりにも社会における男性の優位性について無自覚なのではと思った場面があったがその場でうまく言語化できず、その場でその言葉を繰り出すにはやはり語彙が足りない。

f:id:r_ps22:20240421174656j:image