とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

5月15日(金)無題

うちの職場は在宅勤務の日は検温して上司に報告することになっている。今朝は測ってみると35.5℃。もともと平熱は低いほうだが、ちょっと低すぎないかと心配になる。しばらくしてから計り直したら36.0℃。
 
昨日書いた精神面の特性のことを知ってからちょっと気持ちが楽になったかもしれない。セルフチェックは驚くくらい自分の特徴に当てはまっていた。心当たりがたくさんある。
 
眼科で「まぶしがりだね〜」と言われること(光を当てられると目を開けていられない)、採血で気分が悪くなってしまうこと、テレビで手術や大怪我ものを見るのが苦手なこと(実家にいた頃、家族から驚かれるくらいぐったりしていた)、自分が直接関係ない同僚の言い争いを聞いているのに耐えられないこと、働き始めた頃に親から「ずっと疲れた疲れた言ってるな」と言われたこと、在宅勤務は誰の目もないので心底気が楽だということ、シェアハウスでリビングに誰もいないと内心ほっとしていること、「変な所細かい」と複数の近しい人から言われること、負けず嫌いの気持ちが分からないこと(中学の頃、部活に燃えていたのは注目されたり褒められるのが嬉しかったから)、大きい声でゴリゴリ話す人が苦手なこと、経営が厳しくなっていくライブハウスやクラブの様子を見れば見るほどしんどくなってしまっていたこと、表現者の集まりに参加して「自分も何かやらねば...!(?)」みたいな気持ちに駆られてしまうこと、などなど。
 
自分の特性をあるていど自覚した上で色々とやっていきたい。
 
昼間はシェアハウスに新しい人が入ってきた。女の人。まだあんまり話していない。退勤後、用事に取り掛かろうかと思ったがやる気が全然起きず、1時間くらい寝たらすっきりしてやれた。夜はパスタを適当に作って食べた。知人が職場で「ずっと自炊で、自分に餌を与えてるみたい」と言っていた感覚はちょっとわかる気がする。とはいえトマト入れたパスタは美味しかった。
 
okadada、ワイパさんの配信を見ようと思いスーパーで炭酸水を買ってくる。そしてもうマスクは普通に売っている。国が用意した例のブツ、8億かけて検品して送り直すとかどうかしているなと思う。ネットの調子が悪かったので途中で寝た。