とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

5月16日(土)模様替え、光学迷彩

朝わりと早めに起床。1日雨の予報なので洗濯は見送り。朝食を食べながら住人と話す。あまりここには書いていなかったが、職探しをしている。「履歴書どこに出してるんですか」と聞かれたので応募した会社の所在地を伝えると、住人はその土地に馴染みがあるようで色々教えてくれた。まだ採用されたわけでもないのに、銭湯が意外とあるとか、街がコンパクトで綺麗だとか、家賃が安いだとか、そんな話をした。
 
オンライン面接の予定が入り、はてどうしたものかと頭を抱える。自前のノートPCはもうかれこれもう7年(7年!?)使っておりOSもアップデートしていないので、Zoomのバーチャル背景は非対応。椅子に座れて、PCを目線の高さに置けて、背景が壁だけになる位置を検討した結果、ベッドや本棚の位置を動かす模様替えが始まってしまった。共用の掃除機を引っ張り出してきて、積年の埃たちを吸う。
 
しっちゃかめっちゃかな部屋の中で、配信ライブをはしごしながら片付けを進める。森道の裏イベントのnutsman、CROSSING CARNIBALのSTUTSなど。Homecomingsは途中で音声映像が途切れて結局中止になってしまった。どうやらうちのネット環境の問題かと思いきや、運営側の問題だったらしい。STUTSは演奏の合間、エアコンのリモコンを取り出して室温を下げていた。この日この気温で、家でMPC叩きまくって暑くなってエアコンの温度を下げる、その瞬間にライブ性が感じられてよかった。
 
午後からは明らかにシェアハウス内のネット環境がおかしくなる。いくつか見る予定だった配信は諦めて昼寝したりしながら過ごす。移動させたベッドや机・本棚の位置はいい感じだ。何もない壁が部屋にあるというのは頭がすっきりしていい。模様替えは好きな方だと思う。
 
予定時間を少し過ぎて柴田聡子が始まった。柴田聡子のライブは何回か行っているが、未だにタイトルのわからない曲がいくつもある。3曲やっていて、『涙』以外は聞いたことあるけどなんだっけな...となった。本当にいい声と詞ですね。
スーパーで食料などを買いに行ったのち、MU2020へ。in the blue shirtアリムラ氏のパフォーマンスが良すぎてちょっと感動してしまった。「えっもう俺映ってんの?」的小芝居から始まり、ヘラヘラと脚立に上がって自分でグリーンバックをかけ始めたかと思えば、めちゃめちゃポップなVJとBatsuくんの「消えるDJ」リスペクトであろうセルフ光学迷彩など、楽しそうな氏を見ていてこちらもニヤニヤしてしまった。「音楽オモロすぎワロタ」は至言だった。

www.youtube.com

www.youtube.com

ちなみにネット回線が死んでいたのでiPhoneテザリングによる視聴である。ピアノ男への切り替わりの際にwifiに繋いでみたが切れるのでテザリングに戻す。月末に通信制限かからないか心配だ。