とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

7月16日(木)〜17日(金)

7月16日(木)
曇り、自転車で出勤。けっこう気の張る打ち合わせが昼間にありどっと疲れる。帰りに業務スーパーで食材の買い出し。同僚から教えてもらったコーンごはんを試してみる。もう少し塩を足してみてもよかった。新しく来た住人は控えめで表情のあまり変わらない人だけれど笑うと愛嬌があって芯の強そうな感じの人だった。ネットがうまく繋がらないというので有線LANのコネクタを貸すなどした。僕が寝たあと、リビングで住人総出でネット接続を試したりしていたらしい。後から聞くと楽しそうで、ちょっと羨ましかった。
 
7月17日(金)
振替休日。最近わりと住人たちの活動時間が重なってきたのかリビングに人が多い。しばらく話すなどして部屋に戻り面接の準備。昼前に髪を切りに行く予定があり、雨の中カッパを来て自転車で移動。店主とサウナの話やレコードの話などをする。眉毛も整えてもらった。店主が教えてくれた「山音食」というミールスのお店に寄る。名前はなんとなく聞いたことはあったが入るのは初めてだった。南インドの系の料理らしく、やさしいスパイス料理という感じだった。店内も落ち着く感じで、機能性の高そうなアウトドアウェアが色々と置いてあった。ミールスは美味かったのだが腹6分目という感じだったのでミスドでドーナツを買い、区役所へ。申請していたマイナンバーカードの受け取り手続きを済ませる。窓口で手渡されたカードには、自分の顔写真と何桁もの数字が印字されている。いざ現物を見ると、ポイント還元政策に踊らされて大切な何かを明け渡してしまったような感覚になったが深く考えないようにした。
部屋に戻りドーナツをかじりながら面接の準備を進めるが、階下から楽しそうな話し声が聞こえてくる。珍しく羨ましいな、混じりたいなという気持ちが起こる。冷蔵庫に寄りがてら様子を見に行くとさっぱりわからない話題で盛り上がっていたのでそっと部屋に戻った。なんとか用事を済ませて疲れ果てたのでふたたびリビングへ。会話の輪の中に入り、夕食をつくるタイミングを逃したので数人で連れ立ってコンビニに行って適当な飯を買うなどした。学生か、と思いながら夜道をサンダルで帰り、買ってきた皿うどんを温めて食べた。