とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2月27日(土)〜3月5日(金)

2月27日(土)

朝から大阪の政党の「ファクトチェッカー」とかいうふざけた取り組みを知って気分が悪くなる。仕事の夢を見てうーんうーん言いながら6時頃に目覚めて二度寝後に8時起き、10時頃から行動開始。昨日食べ損ねたコンビニおにぎりに納豆、瀬尾ごはんレシピの玉ねぎサラダを昼食にする。夕方から用事があり京都駅近くまで来たので日の出湯へ。#いのちをあらったな。100均で耳栓、スーパーでジャガイモを買って帰宅。相変わらず瀬尾ごはんレシピでジャガイモチヂミを作る。

たっぷりの量で大きい丸をひっくり返すのは大変だから、小さいサイズで焼いています。これが「自分の手に負えるようにする」ということ。大きく焼かなくちゃいけない理由なんてないのですから、上手にひっくり返す自信がなければ「失敗しないで返せる大きさはどれくらいかな?」と考えてみればいいんです。

の箇所に感銘を受けてしまった。疲れていたので早めに寝た。

2月28日(日)

ヨガの体験レッスンに初めて行ってみた。オンラインじゃなくて、スタジオでやってるやつ。こういう小さいけれど実験的に始めたことを書き留めてまとめたい。ヨガ、ギター、料理。レッスンは悪い感じではなく(ここで想定していた「悪い感じ」についても書きたいが長くなりそうなので割愛)、「●ヶ月の間に●回使える回数券」みたいな入会のしかたをした。ヨガは宗教儀礼・スピリチュアル・エクササイズ・美容などの要素が混ざり合っている分野だと認識しており、人によって重きを置いている場所や好みが異なるように見える。そして色々なラベルが貼られやすい。wikiでその背景を調べるなどした。夕食は瀬尾ごはんレシピで「茹でじゃがいも」「鳥モモのチン」に味噌汁、きゅうり、白ごはん。「茹でただけ」のじゃがいもがうまいうまい。

3月1日(月)

仕事でずいぶんと疲弊して帰宅。夕食はお惣菜のコロッケ、レンジでチンした魚蒸し、納豆、味噌汁、白ごはん。いつも行っている銭湯が改装オープンしたので訪問。暖簾をくぐると、玄関がヒノキの香りで満ちていて笑顔になった。 

3月2日(火)

夕食は瀬尾ごはんレシピで鶏肉照り焼き、味噌汁、納豆、やみつき胡瓜的なもの。照り焼きのタレは倍量でもよかった。フライパンの上でテカテカに光る鶏の一枚肉を見た感想:「テリチ(※)や…」。チキンを照りが出るように焼いたら「テリヤキチキン」になる。当たり前やけど。ファストフードのメニューとして記号化されていた食べ物が自分のものになった感じがいちいち楽しい。

 ※モスバーガーの店員が使うテリヤキチキンの略称(学生時代モスでバイトしていた)。しかし全店舗共通の呼び名なのか…?わからない。

3月3日(水)

オノマトペ大臣とステージに上がって『水星』を歌う夢ののち起床。瀬尾ごはんオリジナルのきゅうりトーストを試してみたが、『恥ずかしい料理』のTさん流のほうがバターの甘みときゅうりの塩気の対比が効いて美味い気がする。

仕事中、とある人が明らかな差別用語を用いて、それに対して何も言えず、どうしようもなくもどかしかった。どうしてそんな言葉を平気で吐けるのかと思ったが、知識がないことで自分も似たことを無意識に言ったりやったりしている可能性がある。自分は彼が蔑称で呼んだ相手に対してできる限り丁寧に対応することで精一杯で、一区切りついたあと、晴れていたのに閉まっていたブラインドを開けて、しばらく外の駐車場を眺めた。今日はわりと早く帰れるかも…と抱いた淡い期待は簡単に裏切られ、残業ののち退勤。 

3月4日(木)

雪山の温浴施設に集団で行き、他のみんなが山を登り始めたのに自分だけお腹を下して出発できない夢ののち起床。Twitterを眺めながら朝食を取っていて、ふと机に目をやるとバナナの皮だけが横たわっている。今食べたのか、自分が。そんなこともわからないくらいぼーっとしているのはまずい気がする。帰宅後、DJバツくんの「24時間DJ」という狂ったイベント配信を観ながら料理。メニューはまたもや瀬尾ごはんの「じゃがいもチヂミ」。メークインを使ったため(なのか?)生地が水っぽいうえに欲張って豚肉を載せすぎて崩壊。チヂミには具材を載せすぎない。学びを得た。料理楽しい。先週買ったエプロンをつけると「やるぞ」という感じがして良い。

 3月5日(金)

朝起きたらほんまにバツくんがまだDJやっている。すごい。通信量食うやろうなと思いながらもイヤホンで聴きながら出勤。昼休み、自分が人生で初めて行った結婚式は幼馴染でも大学の友人のでもなく、祖母の妹(おおおば、というらしいが「おばちゃん」と呼んでいた)のものだったのを思い出した。あれは確か自分が高校生くらいの時なので、おばちゃんは65とかではなかったか。お相手も同い年くらいだった。少なくともおばちゃんは初婚だったはずだ。人間、何歳で結婚してもしなくてもええんやんな…みたいなことを考えた。

バツくん24時間DJ終了後の「最後の一曲」はこれだった。やりきった人間の説得力。

open.spotify.com

夕食は瀬尾ごはんレシピで茄子焼いただけ、ササミのとりさし。「鶏肉は表面に菌がいる」みたいなことも初めて知った。

 

→瀬尾ごはんで爆発的に自炊が捗った週だった。あんまり登場するのでリンクを貼ります。

www.chikumashobo.co.jp