とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年5月12日(金)

晴れ。
猫を見た。黒猫1。駅前でよく見かける親子のうちの1匹だ。勝手に名前でもつけようかな。

頭がぼーっとしている。今日は仕事を休んで布団にいるべきだったかもしれない。どうせろくな働きをしないぞこの頭は。TwitterPerfumeのライブ情報が目に入る。しばらく離れていたけど久々に観たい。疲れてくると人間わかりやすいものを摂取したくなるな。TVerでもバラエティばかり見るようになる。滋味など知らん、余白などいらん。味の濃いやつをガツンとくれ。

昼間、広報用の集合写真に駆り出される。「撮るときだけマスク外してくださーい」の指示を聞いて、そういえばアゴひげを伸ばしたままだ。わりと堅めの職場なのだが、マスク生活が始まってから伸ばした。べつに「ひげ禁止」ルールがあるわけでもないが「なんか言われたら面倒」とも思う。すんませんな、実はひげ伸ばしてますねん。まわりは「こんな形でマスク外すとは思わなかったですね」と言っている。鼻より下は情報量が多くて生々しい。口紅が濃いめですね、顎の形そんなんなんや。上司の口元を初めて見た。

美味いものを食わねばならない。退勤して食堂に来た。とにかく美味いものを、わかりやすいものを。ミックス定食を頼んで京都新聞を広げる。揚げ物とだし巻きをもりもり食べていたら上あごの皮が少しめくれた。

f:id:r_ps22:20230515182628j:image

『大阪の生活史』のゲラをセブンイレブンで印刷して帰る。ゲラだ。「本!」という感じがして目が開く。帰路のさなか、銭湯でよく見かける常連の男子が家から出てくるのを見た。ご近所やね。ダイアンがラジオで「zoom飲み会なんかあったなあ」と半笑いで語っている。