とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年5月23日(火)

小雨。
8時間以上寝たはずだが体も心も重い。家を出ると燃えるゴミが出ていて火曜日だ。昨日休んだのでゴミ出しは明日だと思っていた。
月日で購入した蟹の親子さんの『浜へ行く』にブックカバーをして持ち出したが、カバーのサイズが微妙に合わず表紙がよれてしまいそうで嫌だ。これは家で読みたいかもしれない。青葉市子と妖精たちのアルバムを流しながら出勤する。

基本的に頭の働きが悪くぼうっとする。業務分担の見直しについての意思疎通をはかるミーティングが開かれ、当事者のくせにふわふわしている。思考力が圧倒的に落ちていて鼻水が出る。

帰り、駅の待合で女性2人がけっこうな声量であけすけに恋愛の話をしている。別に身長高くてもキュンとせんし。むしろちょっと低いくらいのほうが。マクドに寄り、注文してスマホのアプリで楽天ポイントをつけてもらうと、あと10分で閉店だという。あー、えー……どうしようかな。すぐ閉まります?建物自体が閉まりますので。えーそうですか。体感で3分くらい考えたあとテイクアウトにしたら、店員はハイハイやっと決めたんすねという顔だった。閉店間際のキッチンは全店員の目が泳いでいてどこか消化試合感が漂っている。眺めながら待っていたら店員がやってきて、サムライマックはパンが切れて作れないという。もうええわと思い返金してもらった。手元に残った現金800円と楽天ポイント2倍。

別の駅でわざわざ途中下車してマクド2に行く。ここまでするのは滑稽だがもうサムライマックの口なのだ。食べ終わり、ドラッグストアで申し訳程度の野菜ジュースを買う。昔、栄養管理アプリのあすけんがマクドと野菜ジュースを組み合わせたら激褒めしてくれた回があった。あすけんは案外ザルだ。

風呂から上がり、ずっと積読にしていた堀静香『せいいっぱいの悪口』を読み終わる。胸のすくような思いだ。本文もだけれど、著者プロフィールがとてもいい。

恩師なんかいない。学校なんかきらい。教室は監獄。でも、だからわたしは学校にいて、「しんどいよねつらいよね、でもそれが正しいよ」と言い続けたい。そう思って今も学校にいます。

堀静香『せいいっぱいの悪口』

f:id:r_ps22:20230525201715j:image