とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年6月18日(日)〜22日(木)

6月18日(日)

晴れ。着物店の500円均一コーナーで浴衣を物色する。柄の良さそうなものを試着して、まあこんなもんでしょうと思っていたら店員さんが「着丈も袖丈も足りませんね」という。言われてみればまあそうか……と思いながらサイズの合うものを探すがなかなか見つからない。ようやく見つけて着ると確かにしっくりくる。専門家の意見は貴重。少し歳の離れた友人がこんど結婚パーティーに行くというので「ちょうどラッシュの年代かもねえ」みたいな話をする。むかし自分が年上の人からされたのと全く同じ話をしている。かき氷を食べたり自転車屋に行ったりして夏が始まった。

6月19日(月)

晴れ。あまりにも眠く倒れ込みそうになりながら出勤する。午前中の打ち合わせで少し目が覚めるとクーラーが稼働した。王将のスタンプカードの引き換えが昨日までだったことを思い出す。たぶん忘れるやろうと思っていたらやっぱり忘れた。

6月20日(火)

晴れ。朝、黒猫1。仕事終わりに蛍を探しに出かけた。祇園や蹴上のほうを巡ったが結局見つけられず、定食屋で冷しゃぶ定食を食べて平安湯に寄って帰った。定食屋には芸人のサインがたくさんあり、最近海外で爆ウケしたとにかく明るい安村もいる。平安湯のロビーでドラゴンボールの30巻を読んでいるとTさんに会った。銭湯で不意に人に会うのは嬉しい。帰り道の細い路地の民家で猫が2匹こちらを見ていた。合計猫3。

6月21日(水)

曇のち雨。阿久津隆×千葉雅也のトークイベントの配信期限が近づいているので帰り道に見る。家の近くの高級料理店から高校生くらいの男子2人が出てくるのを見た。一体なんなんだ、お金持ちなんだろうか。ラヴィット!に出演する芸人がヒップホップグループから提供された楽曲を番組内で披露していた。三島さんの肝が座っている感じ、堂前さんパートのリリックが良かった。ラッパーがテレビに出ただけでセルアウト呼ばわりされていた2000年代からは隔世の感がある。

6月22日(木)

雨。5時頃に目が冷めてそのまま眠れず、早めに家を出てコンビニのイートインでコーヒーでもと画策したが席が埋まっていた。仕方なく買ってホームで飲んだマウントレーニアはロゴデザインが変わっている。すこぶる評判の悪いRhymesterの新譜とすこぶる評判のよいNORIKIYOの新譜を聴きながら帰りお菓子を買う。レジでPayPayスキャンしようとしたら店員が手のひらを差し出してきてたのでなんか出さなあかんのか?と思ったが「こちらのバーコードをスキャンしてください」を意味する手のひらだったようだ。まぎらわしい。銭湯のサウナで漫画を読んでいる青年がいた。何がだめかと言われると難しいがなんか嫌だ。ファミマで「冷やして食べるふんわりホットケーキ風サンド」を買ってしまった。