とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年5月25日(木)〜26日(金)

5月25日(木)

曇り。
今日もラジオ体操する老夫婦。これから毎日見かけるかもしれない。フェスに行きたいなと思う。べつにフェスでなくてもよいのだが、でかい音楽と酒がありゴロゴロしたい。たまに踊ったりしたい。開放感を求めている。帰り道、ゆとなみ社が継業する湊河湯でimaiさんのライブがあると知る。楽しみだ。

5月26日(金)

曇り。
勢いにまかせてお弁当を詰めて出発する。今日はラジオ体操の夫婦はお休み。電車にはサラリーマンと肩寄せ合って眠る中学生。サラリーマンが怪訝な顔で肩を上げるが、中学生はかまわず眠り続ける。昼休みに外に出ると雨が降って上がって、水溜まりに木々と日光が反射して緑。すこし湿ってつんとした空気が鼻を抜ける。昨日の夕飯のおかずを詰めたおかげで弁当の具材がいつもより豪華だ。焼き魚、カボチャ、レタス、きゅうり。

よく働いた。少しでも前に進んでいる実感があるとやれる気がする。オールを漕いだぶん船が進む。先月は振り落とされないようにしがみつくことしかできなかった。森道に湧くインスタをながめながら帰路につく。楽しそうやな。イヤホンしたまま中華屋に入ったが外した。この店のいいところはカウンターから調理の様子がよく見えるところだ。おじさんたちが大鍋を振るう様子は格好よくて愉快。
三条大橋の下は飲み会から流れてきたらしい集団でにぎやかで、業務スーパーで卵などを調達する。交差点ではコスプレの客引きに外国人らしきおじさんが捕まって写真を撮っている。

JJJの新譜を聴く。campanellaの抑揚のない、這いつくようなフロウで認知のギリギリを攻める言葉の詰め込み。YouTubeで大喜る人たち「迷子の椎名林檎」を見ながらお湯を貯める。

猫は見なかった。

open.spotify.com