とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年5月29日(月)〜31日(水)

5月29日(月)

曇り雨。
道が渋滞でバスが遅延。眠った中学生は隣の客に頭を預ける。薄く、ずっと疲れている。ニュースを見るとマイナンバーカードの銀行口座紐付けの検討が進んでいるらしい。数年前、うっかりカードを作成したが完全に早まってしまった。行政の仕事は基本的に申請主義だと思うので「(給付金などを)困っている人に確実に届けるため」というあからさまな方便にしらける。

先月はまだもう少し元気があったが、今月はもう息切れだ。これは短距離走、なおかつ長距離走。呼吸が浅くて苦しいのはやっぱり気圧のせいなのか。30を過ぎてもなお、気圧と自分の体調の関係を掴みかねている。救いを求めるように頭ツールのコラムを読む。腹式呼吸は副交感神経、胸式呼吸は交感神経。

5月30日(火)

小雨。
夜中に目が覚めて2時間くらい眠れず苦しい思いをした。車内で人の日記を読んでいると昨日調子が悪かったのは自分だけではないらしい。あなたも眠れなかったんですね。少し安心した。引き続き、まる一日元気が出なかった。帰り道、コンビニで睡眠の質改善のカルピスを買ってみる。

5月31日(水)

曇り。
寝たい。4時に目が覚めてすぐ寝た。数日前、職場のフォルダに古いマニュアル的なメモがあるのを見つけた。そこに書かれた一文のことを、バスを降りたときにふと思い出して腹が立ってきた。ちょっと気の利いたおもしろワードとして書かれたふうの一文は、全くおもしろくもなんともなく、忙しさに酔った結果生まれた自虐的な現状追認が透けて見える。腹を立てつつ、自分もその再生産に加担しているかもしれないとも思う。夜に食べたピーマンの肉詰めで元気が出た。気がつけば5月も終わる。猫を見たかどうかのメモもない。