とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年のこと:結婚・改姓・引越・休職

しばらく日記を書いていなかったのでこの半年くらいのことを書こうかと思います。

結婚・改姓

結婚しました。1年前の今頃、自分がこのタイミングで結婚するなどとは夢にも考えておらず、人生何があるかわからないなと思っています。数ヶ月間はお互いの親族への挨拶や諸々の手続きなどで毎週末何かをしており、ずっと忙しくしていた。それで、結婚に伴い苗字も変わりました。一般的には夫側の姓を選ぶことが多い中で、うちは妻側の姓になった。たまに「婿養子になったの?」と聞かれるがそうではない(養子縁組をしなければ「養子」にはならない)。

そもそも2人とも、苗字を変えなくてすむなら変えたくない。が、まあ変えるのも悪くないかもしれない…くらいのスタンスで、お互いどちらにも忖度することなく納得して決めたい、と考えていたら話し合いは平行線をたどり、決定打に欠けたままリミットがやってきたので最終的には神様に決めてもらうことにした。特に信心深いわけではないのだが、近くの神社にいる神馬さん(神様の馬)に人参をあげて、食べてもらったほうの苗字に決める、というやり方で。これで結局妻の苗字に私が変えることになったのだが、このあたりの顛末はまた別で書けたらいいなと思っています。

引越

夏に引っ越した。同じ市内の引っ越しで、働き始めてからじつに5回目。毎回レンタカーで荷物を運んでおり引っ越しマスターを自負していたが、さすがに20代の頃のような元気もなく、荷物も増えたうえに真夏だったので、今回ばかりは引越し業者を利用した。業者に見積もりを取るのも初めてで、電話をかけるのが嫌すぎてメールで相見積もりできるサービスを使ってどうにか進めた。新居は以前より静かなエリアで、日当たりもよく、ベランダも広くて気に入っている。東向きで朝日がまぶしい。そして先述のとおり結婚したのでそもそも生活がガラッと変わった。入居数日でGに遭遇して阿炎驚嘆だったがなんとかやっている。

休職

体調を崩して数ヶ月前から休職しています。今年の春に仕事で部署異動があり、慣れない仕事に振り回される日々が続いていたうえに私生活面の変化も大きかったことも影響した気がする。周囲を安心させるために・また過度な心配をかけないために「そこまで深刻な状態ではないのだけれど…」みたいな書き方をしたくなるが、どんな書き方をしようが自分の体調について正確な状態を書き表すことは難しいので、これを読んだ直接の知人・友人はあまり気にせず、普通に接していただけたらありがたいです。外に出ているときはわりあい元気な時だし、疲れたらいい具合で帰ります。

体調は行きつ戻りつという感じで、最初はちょっと外に出たらヘトヘトになっていたが最近は少し元気が出てきたかなという感じ。ダメなときはひたすら寝ていて、やれるときは本を読んだり散歩したりお風呂屋さんに行ったり人と会ったりしている。休んでいる間に日記を再開するか…と思いながら、「ネットに書いたことは家の表札に書いたものと同義と思え」というこれまたネット上の誰かの助言を思い出し、毎日の細かな生活状況を書き記した日記を職場の関係者が目にしたらどう思うだろうか…みたいなことも考える自分と、そんなことは知らん、「やりたいようやる じゃなきゃ頭狂うのが普通」というスタンスの自分が拮抗している。まあ元気のある時に少しずつ再開できたらいいなと思っている。仕事に関してはちょうど根本的に見直したいタイミングだったので、いい機会なのかなとも思っている。とにかく楽しく健やかに、のびのびと生きていきたい。

f:id:r_ps22:20231227182201j:image