とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

3月1日(金)

PUREPLEで展示「FLUKES ARE NO MISTAKE—タラブックス、失敗と本づくりの未来—」を観る。とてもいい展示だった。南インドの小さな出版社で、働くひとがいきいきしていて、作っているものがとても素敵だった。シルクスクリーン印刷が美しくて、こういうものづくりに関わることができたらいいなあと思いながらギャラリーを出て、妻と玉の湯に行く前に腹ごしらえをしたいという話になり、丸亀製麺、いや丸亀製麺は安いと思いきや結局あれやこれやと追加して普通の外食並の値段になるからわたつね、いやでも軽くお腹を満たせればよく、それなら丸亀で本当に最小限のいちばん安いうどんを頼む、いやもうコンビニのおにぎりとかでいいのではということになり、自転車を走らせて道すがらのファミマに入った。瞬間、おにぎりのことは忘れて2人とも「肉まんを食べたい」というモードに入っていて、レジ横の蒸し器を眺めて肉まん2つということになり、妻が加えて「ハムカツも食べたい、いいですか」というので合意して肉まん2つとハムカツ1つを注文してIDでお会計して、店の前で袋をあけてかじる。まるで高校生の買い食いみたいだ楽しいと言いながら腹が満たされ、玉の湯へ向かった。

数日前の失敗があるので水分をちゃんととって、ゆっくり身体を温めて、水はかぶるだけにして、安全運転安全運転でしっかり温まって、ご主人と少し話して帰った。途中立ち寄った出町柳のスーパー、ここはSさんが「オープンエア」と以前呼んだスーパーで、会計した後の袋詰めスペースが店の外にせり出しているからで、僕らの間でもそう呼んでいる店で今日の夕食の餃子の具などを買い出しして、近くの古本屋を「一瞬だけ」と言いながら結局しっかり見て、ぐるぐるまわってドラえもんの23巻を手にとってユリイカ坂口恭平特集を見つけて掘り出し物だ、とお会計してもらって帰った。