とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2月25日(日)〜27日(火)

2月25日(日)

電車を3回ほど乗り継ぎ、東大阪八戸ノ里駅へ。初めてのJR東大阪線に乗りながらSpotifyでクラシックのプレイリストを再生する。改札前で友人と合流し、友人のパートナーの方の個展が開かれているギャラリーへ。展示されているガラス工芸の作品のいくつかを手に取り、ガラス加工の過程について色々と教えていただいた。「ガラスを吹く」という言葉が新鮮で、そうかガラスはもともと柔らかいのだ、ということに思い至る。ふだん硬い状態のガラスにしか接していない人間にとっては、こういうことが自明のこととして頭にインストールされていない。ギャラリーの隣はグリコのおまけ品の開発者の記念館があり、歴代のおまけ品や、それらの開発に影響を与えた世界各国の民芸品や玩具が山ほど展示してある。高齢になっても世界各国を飛び回り、好奇心をもっておもちゃづくりに取り組む開発者の熱意が感じられる場所だった。

出て、昼食に大阪王将で餃子とオムライスを注文して食べる。大阪王将の餃子は具がもっちりとしているタイプで食べるのは久しぶりだった。その後銭湯に入り喫茶店でしばらく話して解散。この日も仕事のことや、畑の話になった。

2月26日(月)

朝からだるかったがレンタルDVDの返却期限だったので重い体を起こして外出。帰りに図書館に寄って取り寄せていた本を受け取り、ホームセンターで買い出しをして帰宅したらぐったりとしている。気圧のせいなのか、連日の外出で疲れているのかもしれない。図書館で漢方の本を借りてきたのだが、自分の体の性質を東洋医学的な角度から見つめたうえで体に合ったものを食べるようにしたほうがよいのだろうなと思う。たとえばコーヒーの淹れ方や種類に少し前から興味を持っていて今後もやりたいと思っていたが、そもそも今の体調でカフェインの常飲はしないほうがよさそうで、さらに薬膳的には体を冷やす効果があるとくればちょっと付き合い方を考えないとなと思う。

2月27日(火)

頭がぼーっとして何もできない。ひたすら体が重いのでほとんど寝ていた。