とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月4日(木)〜5日(金)

4月4日(木)

朝、ラジオ体操とヨガを継続。ベランダのプランターを見てみると、どの緑からも新しい芽が出ていて、これが芽吹くということ。家の中の植物が増えてくるにつれ、どれに、どのくらいのペースで水をやればいいか書き出そうと考えたこともあったが、機械的なルーティンにするよりも毎日見て変化に気づき、会話するような気持ちで水をやったりやらなかったりすることのほうが重要ではないか。

午前、買い出し。BOSEノイズキャンセリングイヤホンの旧モデルが安くなっており、YouTubeのレビューを見るとAirPodsよりノイズキャンセル機能が高いがホワイトノイズが気になると言っている人が複数おり、近くの電器店で試してみようとしたが取り扱いがなかった。無印へ移動してトタンボックスなどを購入。先日の良品週間でもさんざん買ったが、もう使用頻度の低い日用雑貨や思い出の品などを靴の空き箱に入れ続けるのをやめにしたいのだ。こんなに箱ばっかり買ってどうするんや、という気持ちがしないでもないが、いまは生活におけるノイズ除去、それが一番大事。

午後、靴の空き箱からトタンボックスに物を移動させて部屋の整理。ずいぶん気持ちよくなったがまだもう少し必要なものがあり、明日また無印行くかと思っていたら妻から連絡があり、注文していた無印のラグが届いたそうなので今夜取りにいくことにする。夜、植物園の桜のライトアップを見たあと、無印でラグが梱包された大きな筒を受け取り、腕で抱えて運ぶ。どうにも持ち方が定まらず、右脇に抱えると討ち入りスタイルになった。

44日(金)

調子がわりと良い。午前中、きのう思いいたったことを形にしてみようと作業するがどうにも手が動かない。いまの自分の様子を写真に撮れば「椅子に座り机に向かってキーボードを叩いている人」というのはいつもと変わらないが、内面のうごきがまったく違う。指が全然動かない、急に楽しくない、誰かにやらされているような感覚になる、何かがズレているような気がしていったん寝かせておくことにする。

午後、生活史の私家版を進めなくてはと思い、今できているところまでPDFで書き出してコンビニのコピー機で出力するとまずまずといった出来。組版のことはわからないので、手元のZINEなどと見比べながら文字の大きさやフォント、上下段のスペースなどを見よう見まねで調整する。夕方は川まで散歩。先日読んだ本の情報にしたがって一日6,0000歩をめやすにしようと思いここ2日くらいはiPhone非携帯を解禁して歩数計測するとぜんぜん足りていないので歩くことにした。平日だというのに花見客がたくさんいる。毎年思うことだが川縁に座って酒を飲んだり弁当を食べたり笑って闊歩している人たちを見ると、冬眠から目覚めてみんな土からむくむく出てきたんだよねと思う。

夜、妻の同僚が訪ねてくれて手巻き寿司。みんな愉快でエネルギーがあって元気な人たちだ。うち一人の誕生日を祝うというイベントがあり、よきタイミングでバースデーソングを流すというミッションを直前に仰せつかったので、定番の曲定番の曲、と検索すると、あの電気を消して暗闇でケーキを出してきてろうそくと一緒に主役にずいずい近づいていくときにみんなで歌うあの曲、作曲者は誰なのだろうか。とにかく使うことにして、もう一曲は頭に流れている別の定番の曲、でも誰の曲だあれ、と思って調べるとスティービー・ワンダーの「Happy Birthday」でそのまんまやんけ、と思いこれもダウンロードして、よきタイミングで流してそのあと数曲繋いだりした。喜んでくれてよかったと思う。

f:id:r_ps22:20240411072734j:image