とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月6日(土)

昨晩少しだけ呑んだアルコールが体内に残っている。夜中、鼓動が早くアルコール分解にエネルギーを使っているらしい。4:30頃に目が覚めて、いろいろなアイデアが浮かんでそれをメモしたり書き出したりしていたら7時で、さすがに眠くなり二度寝して10時頃に起きた。アルコールがあるから楽しい、というかアルコールがなければ楽しくない、みたいな感覚があまりなくなってきた。日本酒を一口味わいたい、はある気がするが、酒を飲むことが今の自分の身体に与える影響、というのは有限なエネルギーのうちかなりの量が一時的にアルコール分解に割かれるという感じで、それによる生活リズムの崩れ、という側面が気になるようになってきた。
日中、妻が自室に置いていたヴィンテージというのか、古いミシン台をリビングに出してみたいというので手伝う。部屋の隅に置いてみると案外しっくりきて、いろいろな置き方を試しては一歩下がって部屋の全景を見てバランスを取り、ここ、という位置が決まる。あわせてダイニングテーブルの向きも変えるとさらにしっくり感が高まり、やっぱり日常的に眼に入るものによって地味なバイブスみたいなものが変わるなと思う。来客があったとき「おしゃれだ」と部屋を褒められることが何度かあり、そのたびに嬉しいような恐縮するような、けれど現実は

鼻をかんだティッシュのゴミや読みかけの本や脱ぎ捨てた靴下や、大量のレシートが部屋に転がっていることなどざらで、来客時にはそれらは片付けている。

夜、妻不在だったがこの日はジャンクに走ることなく、落ち着いて夕食をつくり落ち着いた気分で食べた。先日読んだ『絶対に死ぬ私たちが知っておきたい健康の話』を参考に「食う・寝る・動くの時間を固定する」を実践しようと思い、一日のスケジュールを円グラフのような形にして書いてバインダーに挟んで机の横にひっかけておくことにした。