とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

3月31日(火)志村けん

夜、銭湯に行った。身体がバキバキで疲れすぎていた。道すがら「もし銭湯で感染者出たら自分のせいかもな...」と思って引き返しかけたが、結局行った。番台のおばちゃんはマスクをしていた。回数券が切れていたので普段なら買い足すのだが、物の受け渡しは極力少ないほうがいいだろうと思い、小銭で450円ちょうど支払う。「無症状の感染者である可能性」を踏まえつつ、なるべく浴槽のお湯に口や鼻を付着しないようにしたが限界があった。脱衣所に出ると、女湯から話し声が聞こえる。「なぜこんな時期にヨーロッパなんて行ったのか、迷惑だ、あれだけ自粛しろと言われていたのに」という内容で、聞いていて辛くなる。
昼間は、志村けんが亡くなったというニュースが流れた。職場の廊下で携帯を開いたら目に入り、びっくりして声が出た。志村けんに正直そこまで思い入れはないが、誰もが知っている著名人が亡くなるということの衝撃は大きかった。部屋に戻る途中、同僚に「志村けん亡くなりましたね」と話す。気づけば「いよいよやばくなってきた感じしますね」と漏らしていた。特定の個人の死によって状況が劇的に変化するわけではないのだが、なんとなくそう言わずにおれなかった。
4月に行く予定だった全てのイベントやライブは延期になった。