とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

6月13日(土)

目覚めはそこそこ。朝から大雨。備え付けの洗濯乾燥機の乾燥機能をフル活用すべく、洗濯物を半分だけ突っ込む。以前パンパンに詰めたら乾燥がぜんぜん機能しなかった教訓である。朝食は何を食べたか忘れた。自室に戻って、昨日救出してきたレコードプレイヤーをセッティングする。作業机に置いたら思いのほかスペースを圧迫する感じになってしまった。内部のゴムがおかしいことになっていたのでYouTubeの解説動画を観ながら調整。以前友人が「YouTubeにはなんでもある」と言っていたな。

手元にあった7インチをひととおり再生したり日記を整理しながら過ごし、軽く部屋の片付けなど。午後からは本当に久々に人と会う予定があったのでバスに乗って河原町へ。昼食を食べてレコ屋を巡るなどした。気に入ったものを何枚か買ってほくほくしながら帰宅。自分は海外の音楽にさっぱり疎いうえにさほどdig精神の強い人間ではないので、レコ屋に行くと肩身の狭い思いをしたりしていた(あの両手でサッサッとレコードを繰る動作ができるかをチェックされているような気分)が、「おれはゆっくりと時間を取って聴きたい音楽を探しにレコ屋に行く、それでいいのだ」と思うと落ち着いて過ごせた。