とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

6月26日(金)

朝。今日退室の住人と挨拶をする。僕は彼の所属するゼミ教員の著書が好きで、以前からそいう話をしていたので「ゼミは誰でも見学歓迎ですよ」という意味のことを言ってくれた。あと中国に来たときは声をかけてくださいね、と。ホムカミのLPを流しながら部屋を片付けたり日記を整理するなどして過ごした。

あと午前中なにしてたっけな。頭がぼーっとして何もする気が起こらなかったのでとりあえず寝ていた気がする。そうだ、警察署に預けられた免許証を取りに行った。雨の予報だったが午前中はなんとか持ちこたえてくれそうだった。窓口に行くと、マイナンバー通知カードは本人確認書類としては使えないと言われてしまった。秋から始まるポイント還元政策に乗せられてカードを申請したが、ことごとく使えないなと思う。ちなみに免許証はスーパーのコピー機に置き忘れていたらしい。先日、コンビニのコピー機に「定額給付金の手続きのため免許証の忘れ物が増えてます、ご注意を」という貼り紙があるのを見て「間抜けな人がいるもんだ」とか思っていたがこのザマである。

近場の古本屋にでも寄るか・・・と思ったが頭痛がするので大人しく帰ることにする。水と甘いものでも買おうと思い、スーパーに行こうかと思うがコンビニにする。数十円を笑うものは数十円に泣くというが、今は数十円の課金で広い店内を練り歩くこと・レジ列に並ぶことをスキップするのだ。アイスとペットボトルの入ったレジ袋をハンドルに下げて自転車をこぎ始めたらアイスがタイヤのスポークに挟まって潰れた。かろうじて中身は無事だったが無残な姿になってしまった・・・。

あとはアイス食べたり一昨日の生姜焼きを温めて食べて寝たり、めちゃめちゃ久しぶりにラーメンズのDVDを見たりして過ごしていた。翌日の予定がどうしても気乗りせず、キャンセルしたら嘘みたいに身体が楽になった。相当気乗りしてなかったんやなと思う。夜、喫茶店に行ってそこから映画館に行き『もののけ姫』を観た。大音量であのテーマ曲を聞けて満たされたが2時間座り続けているのは疲れた。