とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

11月7日(土)〜13日(金)

11月7日(土)

ずっと家にいて気持ちがだめになりそうだったので、長靴をおろして散歩に出た。先日台風の影響で中止になってしまった野外イベントのために買ったやつ。子供みたいにわざわざ水溜りを踏んだりしたら気が晴れた。朝の時点で「今日は雨やし家にいとくか」みたいに思ったけど外に出てよかった。

 

11月8日(日)

奄美大島に行った時に見た夜の海のことを思い出していた。夜の海は黒くて、ただただ暗くて不気味だ。そのままぼうっとしていると吸い込まれそうになる。今住んでいる部屋は北向きで、直射日光が入ってこない。窓が完全に遮られているわけではないので真っ暗というわけではないが、マンションの外に出ると「ああこんなに晴れていたのか」と気がつく。くやしい。

 

11月9日(月)

通勤電車に乗っているといろんな人がいる。今日は私学に通っている風の中学生がオロナミンCを一気飲みしていた。最近、移動中は編集者の野地洋介さんとライターの生湯葉シホさんの「元気が足りないラジオ」を聞いている。お2人の対話の様子が心地よい。体調はあまり良くなく、少し胸のあたりがつっかえたような感じがする。

open.spotify.com

 

11月10日(火)

体調はまだマシ。「元気が足りないラジオ」に救われている。

 

11月12日(木)

初めて残業した。友人から連絡があり、高熱が続いていてPCR検査を受けたらしい(後日結果は陰性だとわかった)。新しい職場は、どうも服装の基準がかなり緩めだということに気づく。ロンTにジャケット、白コンバースの男性職員がいてびっくりした。業界や業種にもよると思うが自分の仕事の周辺では「襟付きのシャツ」は最低ラインだと思っていたので拍子抜けした。そういう感じなのであれば自分も好きな格好してやんねんという気持ちに。形が良くて楽なスラックスに疲れない靴、オックスフォードのシャツとかを着たい。

 

11月13日(金)

調子が若干悪い。新しい仕事はExcelをガンガンに使うので悪戦苦闘している。さすがに勉強せんとやばいと思い、この間本屋で教則本を買った。昼休みに他部署の職員と話していると、なんと2時間かけて通勤していることがわかった。しかも始業1時間前に到着するスケジュールで出勤しているらしい。狂気の沙汰としか思えない。