とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月24日(土)〜5月1日(土)

4月24日(土)「正しさとは遠い場所」

先週に続いて、某所でライブ配信の視聴。この日は緊急事態宣言発令の直前。折坂氏の「音楽とか人生の楽しみは、正しさとは少し遠い場所にあったほうがいいと思います」という旨の語りがとてもよかった。カネコアヤノ氏の、今にも人を殺しそうな目つきで歌っている姿に痺れた。

4月25日(日)河原

前日、神経が高ぶったまま寝たせいか4時台に目が覚めてしまい、河原まで散歩に出る。いつもは空高くにいる鳶が地面に降りてきて、文字通り羽を伸ばしていた。気分が良くなり、ヨガを川沿いの大きいベンチでやろうとしたら服がめっちゃ汚れてやめた(結局、場所を変えてやった)。 

f:id:r_ps22:20210502085115j:plain

昔住んでた家の隣で発見

京都市内の随所にあらわれるグラフィティ)

先々週に引き続き、午後からプライベートな話し合い。河原で。昼間は暖かかったが夕方から寒くて、疲れ果てた上に身体が冷え切っていたので家風呂で爆速で温まる。一区切りついた。

4月26日(月)プレモル

iPhoneのメモ:100均も本屋も閉まっとるわ。

夜、源湯へ。平日夜からビールを飲んでしまった。プレモル

4月27日(火)ウエイトゲイナー

ウエイトゲイナープロテイン(体重を増やすためのもの)をたまに飲むとかなりの確率でお腹をこわすので、たぶん身体に合っていない。味もあんまり好きじゃない。あと2kgは残っている。どうすんのこれ。好きなアーティストがテーマ曲を手がけているアニメ、曲は好きだが内容はそこまでハマらないな…と思う。いわゆるカルチャーネタの入れ方みたいなものが、なんとなく鼻についてしまう。気持ちがたいへんに落ち込んでいる。

4月28日(水)連休

「流せなくもないが腑に落ちない事案」があったので職場で話し合いの時間をもらう。エネルギーは使ったが納得できたのでよし。金曜も出勤予定だったが、誰にも文句言わせないところまでカタをつけ、明日からの連休を成立させた。幸せとは…みたいなことを考えながら電車に乗る。

4月29日(木)路上飲酒

すっきりしない気持ちで起床。Indesinを触っていると没頭できてよい。雨がものすごいので洗濯は別の日に。カフェに入るとアルコール提供が中止されている。街を歩くと空きテナントが目につく。感染症対策は本当に必要だし事態がひっ迫していることは理解できるが「路上飲酒禁止」はクソくらえでしょう、と思いながらビール片手に帰る。

4月30日(金)夕立

晴れ。まごうことなき快晴。喜び勇んでこたつ布団やら毛布やらを洗濯。しかしうっすらと体調が悪く、何もする気が起こらない。ZINE作成用にメルカリで購入した型落ちプリンタは自動両面印刷ができないことに気づいて終了。夕立で毛布たちも濡れる。もうだめ。この日開催予定だったモルック部の活動も流れた。

5月1日(土)京都のこと

モーニングを食べて、外を出歩く。今年初めて「暑っつ」と声に出した。水路沿いの木陰を歩きながら寺へ。「京都のことなんにも知らないんだね」と言われた。そう、なんも知らんねん。生い茂る緑色のモミジの中に、一本だけ赤色の葉っぱをつけた樹を見つけた。時期が早すぎたのか、遅すぎたのか。近くまで迫っていた雷雲は、屋内にいる間に過ぎ去っていった。まるで図ったようなタイミングで。よお歩いたわ。