とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2023年5月17日(水)

晴れ。
猫は見なかった。

今日は仕事始めが早いので30分早く家を出る。いつも閑散としていたラーメン屋が閉業している。雑誌記事の切り抜きが全部剥がされて、つるんとしたガラス戸。電車が空いているのを期待したがむしろ混んでいる。満員電車になるべく乗りたくない。

胃もたれは続く。昼食に買ったカップ味噌汁を自席で食べる気にならず、結局コンビニに行く。2件ハシゴしてゼリー飲料とプロテインバーがようやく揃ったが、そこまでして探すものではない。今日はかなり暑い。

仕事は片付けても片付けても溢れてきており、「直しても直しても別のところから水が漏れてきますね」と上司に言ったらそうそれ!みたいな顔だった。われわれ穴をふさぐ人間には、根本的な漏水原因をつきとめて対処するだけの時間・気力・体力がもう残されていない。

職場のエアコンがつくのはもう少し先らしく、物置きにある扇風機を職員総出でえっちらおっちら運び出した。フロアで首振る扇風機。原始的な夏の始まり。もう全部出しましたかね。ここ置いたら邪魔ですかね。延長ケーブルとかありますかね。仕事の本筋からはずれた会話で気持ちがほぐれる。

猫を見た。白くてシッポが黒。
玉の湯に行くと空いていてほぼ貸切だ。こんなにも元気が出ないのは単純にカロリー不足のせいもあるだろう。何か買おうとコンビニに寄って馴染みのないヨーグルトを買った。胃によいらしい。

f:id:r_ps22:20230525195101j:image