とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

1月9日(火)〜1月10日(水)

1月9日(火)

起きてすぐ、右肘に毛が生えているのを見つけて左はどうかと思い見たら生えていなくて、図らずも右肘と左肘を交互に見ることになった。わりとよく眠れたと思う。図書館に本を返しに行ったついでにレンタルビデオ店に寄った。とは言えもはや置いているのは「ビデオ」ではないのでレンタルビデオ店という言い方は正確ではない。かといって「レンタルDVD店」「レンタルコミック店」も当てはまるがどちらもしっくりこない。売り場の一部はトレーディングカード売り場になっていて、最近よく見かける「デュエルコーナー」もある。京都市内はレンタル屋としてのTSUTAYAは壊滅しているが、北や南の街のはずれにローカルのレンタルチェーン店が残っている。数年ぶりに漫画でも借りるかと思い会員証の再発行の手続きをしていると、隣のレジに並んだ親子がカードの買い取りを依頼していた。ティッシュケースくらいの大きさの箱にカードが入っていて、「Aが●枚、Bが●枚、Cが●枚です」と差し出している。トレーディングカードはお金になると聞いていたけれど、今は親子で売りにくるような感じなのか。

1月10日(水)

午前中日記の整理をしたあと、だるくて横になっていた。ふたばの牛乳でつくったカフェオレが美味い。午後、たけのこの里でも買いに行くかと訪れたスギ薬局で急に調子が悪くなり、助けてくれという気持ちで家まで自転車を漕いでいたら維新の街宣車とすれ違った。代表の声で「徹底したコストカットを〜」と喧伝している。しばらくすると住宅街を縫うように走っていた街宣車が一周してすぐ後ろに迫っていた。相変わらず「徹底したコストカットを〜」と言っている。勘弁してくれと思いながら自宅の駐輪場のところで追いつかれた。帰ってからも落ち着かなかったが、換気したら正気を取り戻した。夜、ふるさと納税で届いたカステラを美味しくいただいた。

f:id:r_ps22:20240111100353j:image