とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2月17日(水)〜20日(土)

2月17日(水)

出勤。iPhoneのメモ:クソ眠い、そんでクソ寒い、吹雪
帰宅したらエアコンも炬燵もついたままで唖然とする。「野菜が足りん」と脳内で声がしたので鍋。『俺の家の話』をTVerで見ていたらIWGP小ネタが出てきて嬉しくなったが、よく考えたらちゃんと見てないねんな。クドカン作品はあまちゃん新参だったので。


2月18日(木)

午前中から頭痛。昼、コンビニでサンドイッチとソーセージパン、コーンスープ。高校生みたいな昼食やなと思う。いや、高校生はサンドイッチ買うくらいなら全部パンにするのか(コンビニのサンドイッチは高い)。夜、病院を予約していたので意地でも定時で上がるという気概で仕事。トラブルもあったが無理くり終わらせて定時ダッシュ。受診前に駅ビルの拉麺小路でラーメンをすすり、あてもなく伊勢丹をぶらっとしたら少しだけ気が晴れた。血液検査の結果に異常はなかったが相変わらずコレステロール値が低く「栄養が足りていない」と言われる。


2月19日(金)

昼間、何年か前の能町みね子・植本一子対談が目にとまり読む。

sheishere.jp

ここでは恋愛や結婚が取り上げられているが、自分の仕事との付き合い方について考えを巡らせる。世の中の「主流」に寄せたい気持ちと、そうでなくてもええんやでという気持ちとが共存している。
この日中に終わらせないといけない用事があり22時退勤。例によってバスがないので仕方なく歩き始めたが電車も30分に1本しかないことに気がつき駅まで走った。駅のトイレで汗を拭いてなんとか風邪をひくのはまぬがれた。コンビニでとろろそばとシュークリームを買って帰宅。

 

2月20日(土)

さすがに寝るのが遅かったので8時起床。持っている靴下がどんどん毛玉だらけになる原因が「洗濯機に洗濯物を突っ込みすぎ」疑惑があったので、2回に分けてまわした。部屋を掃除してチャイ飲んで休憩。昼過ぎに散髪。店主と話しながら、職場の最寄駅に置く自転車は割り切って安いのを買おうと心を決める。金のかかる趣味はよく「沼」と表現されるが、自転車沼を少し覗いた結果自分にはちょっとまだ早いなというところに落ち着いた。嗜好品として楽しむにしても、今乗ってるやつの部品を気に入ったものにカスタムして大事にしていくほうが身の丈に合っている。

図書館に寄って予約していた本を借りる(保管期限は切れていたが借りれた)。そのあと喫茶店で軽くお昼、はじめて白川にある銀水湯に訪問。浴室と脱衣所の壁がガラス張りで、髭を剃る白髪のおじさんが西日に照らされていた。いい風呂だった。

帰宅して飲酒しながら料理。米を炊きながら「茄子焼いただけ」をつまんで味噌汁をつくり、米が炊けたら豚肉を焼いてサンチュで挟んで食べた。本絞りの期間限定がうまい。

f:id:r_ps22:20210221162528j:plain

まったく映えない茄子