とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

1月30日(土)〜2月3日(水)

1月30日(土)

寝過ごしたか…!と思って飛び起きたが、休みだと気がついて安堵。7時頃まで寝てからのそのそと動き出す。ヨガ、洗濯ののち朝食。軽く掃除して洗濯物干し。CDを流しながらレシートの整理やメルカリ出品などののち、ギターをぽろぽろ鳴らす。昼食を作る気にならず、正月に作って冷凍しておいた小豆を解凍してぜんざい、それからヨーグルトにはちみつとナッツとドライフルーツを乗せたものをかき込む。

午後から今月末で閉めるという銭湯に訪問。県(府)境をまたぐ移動はあんまり推奨されんやろうな…と思いながら久しぶりに京阪に乗る。三条京阪のコンビニ・アンスリーは外国のお菓子のラインナップが異様に充実しており、ハリボーを買った。しかしハリボーのパッケージはいつからかデザインが変更されてダサくなったな。

 

1月31日(日)

6時目覚め、7時から動き出し。ヨガ、トースト、進撃の巨人ののち外に出たくなり近くのカフェへ…と思ったが定休日だったのでスタバに行く。直射日光の当たるカウンター席を発見してしまった。日光最高。セロトニンセロトニン。たまっていた日記を整理して一部を公開、一部を下書きに保存する。午後からの記憶が一切ない。

 

2月1日(月)

例のごとく朝から胸のあたりが苦しい感じ。週初めはだいたいこんな感じやな。朝食はマヨネーズトーストに味噌汁。仕事は時間内に収まったのだがなんとなく定時ダッシュしづらく、しばらく無駄に自席に座っていた。スーパーで買った丼、納豆、味噌汁の残りを食べ、家風呂に入ってさっさと寝た。

 

2月2日(火)

持っている中でいちばんカジュアルなネクタイを締めて出勤。少し前の関西ソーカルラジオを聞いてちょっと気持ちが楽になる。オノマトペ大臣が「僕は経理の地位を高めたいんですよ!」「西村ツチカがサラリーマンに憧れないじゃないですか、それは僕らサラリーマンの怠慢だと思っています」「『おもしろさ』って突発的なものであって、どこかに所属しているからとかそういうことじゃないんですよ!」(それぞれ意訳)などの名言が飛び出す。

open.spotify.com

昼、食堂のどんぶり。夜、せっかくなので恵方巻きでも…と思いスーパーに寄ったが棚がすっからかん。二軒目も最後に寄ったコンビニもすっからかん。仕方なく冷やご飯を温めてレトルトのカレー。相席食堂ゴールデンを見ながら食べた。

 

2月3日(水)

あまり調子がよくない。仕事中、電話応対のあと右手に持った内線の子機を間違えて社用携帯(ガラケー)のスタンド式充電器に刺そうとしていた。明らかに大きさの合わない台座に子機をぐりぐり押しつけて、あれ、おかしい、刺さらない、みたいなことを2〜3回やって間違いに気づいた。疲れている。隣席の同僚からは「もう今日は早く帰りましょう…」と半笑いで言われた。

稀に見る奇跡的な乗り継ぎの良さが発揮されスムーズに帰宅。こういう(疲れている)日は鍋だ、と思いスーパーに寄ると鮮魚コーナーに鱈が売っており鍋の具材にした。これまでの一人暮らし歴の中でも初・魚を入れた鍋。子どものころは鍋が魚の水炊きだとがっかりしたが、「おれは魚を自炊のレパートリーに加えた」と思うとなんだか気分が良くなった。少しギターを触ったのち、最寄りの銭湯へ。近日改装するらしく店主と少しだけ話して帰宅。