とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

5月15日(土)〜21日(金)

5月15日(土)無題

ありがたいことに、友人・知人がZINEを読みたいと言ってくれたので発送。ZINEは読み手に届くまでが制作の過程なのだなあと思う。このあいだ電子書籍セールで買った『A子さんの恋人』最終巻をようやく読んだ。ううう〜と布団の中で泣いた。よおできた話やなあ。これは紙の本で買って、手元に置いておきたい類だった。

5月16日(日)梅雨入り

雨。たしかこの日が梅雨入りやったかな。とにかく調子が悪い。午後から出かける予定だったが外に出る気にならず、社交エネルギーを使える気もしないので予定をキャンセルして家で寝た。友人から、精神科医がやっているYoutubeチャンネルの動画リンクが送られてきたのでそれを見続ける。睡眠アプリ(睡眠状態を記録してくれる)と朝の散歩が推奨されていたので試すことにする。

5月17日(月)使用済み電池

休み。5時くらいに起きて散歩。朝食後に調子が悪くなってきたので足湯。しながら久しぶりにmixcloudを開くと、1年前くらいに録ったキックザカンクルーのミックスが意外と聞かれていて嬉しい(言うても100回くらいですが…)。途中明らかに入りの小節をミスっている箇所があるけど、ええねん。よければきいてください。『マルシェ』みたいなアッパーな曲ばっかと違うんやで、という気持ちがこもっている。KICKはわたしの青春…。

www.mixcloud.com

昼、手続きのために区役所へ。入り口で「ああ、またや」と思う。使用済み電池を持ってくるのを忘れた。京都市で電池を捨てる時は指定の回収場所に持っていく必要があるのだが、そのひとつが区役所だ。自分はこの6年で5回引っ越しており、そのたびに最寄りの回収場所に持っていくタイミングを逃し続け、もう使えない電池たちをレジ袋に入れたまま、部屋から部屋へと連れまわしている。このままだと次も一緒に引っ越すことになってしまう。

5月18日(火)方法論

このあいだ知った精神科医の書いた本を買って、書いてあることをやってみることにした。具体的には「悩みを書き出してToDoにする」とか、朝の散歩とか、夜の日記とか、こうして並べるととてもシンプルでありふれたものだけれど、大変ためになった。いわゆる「ノウハウ本」みたいなのをバカにしているところがあったので、とても反省した。ちょうどこの記事を読んで、自分にも思い当たるふしがあると思ったところだった。

note.com

ちなみに買った本は『精神科医が教えるストレスフリー超大全-人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト-』である。方法論大事。

5月19日(水)無題

朝から冷蔵庫に入っていた味噌汁を鍋ごと床にひっくり返し、駅までの道すがら犬の糞のようなものを踏み、電車内のニュースで田村正和の訃報を知った日。「今日はあまりよくない気がするぞ…」とiPhoneにメモした。案の定、昼過ぎから寒気がしてきてダメだった。星野源とガッキーの結婚はただただ驚いた。そんなことほんまにあるんかいな。 

5月20日(木)早退

どう考えても風邪っぽく、調子がよくないので早退した。夜は大雨。

5月21日(金)西の空

不調が続いていたので仕事を休んだ。寝たりちょっと用事したりして、夕方には回復してきた。少し外に出たら西の空が綺麗だった。空が綺麗なとき、Twitterで「空タイムです」「空見て空」とつぶやき続けている人がいるのを思い出して、少し真似した。

f:id:r_ps22:20210522123250j:plain