とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

1月2日(火)〜4日(木)

1月2日(火)

地震があったうえに飛行機まで燃えて落ち着かない。なにか別のことに集中したほうがよいと思い、久しぶりにDJ機器を引っ張り出してきた。リビングのテーブルに設置して30分くらい曲を繋いで流していると落ち着いた。妻も楽しんでくれたようでよかった。今年は人がいる場所でやってみたい。ダンスミュージックというよりはポップスやゆったりめのヒップホップや歌謡曲を中心に、クラブというよりはもう少し開かれた公共空間で。岸野雄一さんのような実践は本当に素敵だなとずっと思っている。

sumiyume.jp

1月3日(水)

親戚の家から帰ってきて、バカリズム脚本のドラマを途中から観た。とても良くできていて、以前バラエティで観た『家の中に人がいる』企画から着想を得ているのだろうか、みたいなことを考えた。あの企画は笑って見ていたが今思えば倫理的にどうなのかとも思う。芸人は「体を張る」ものとされているが、あそこまでされたらプライベートもくそもなく、疑心暗鬼になり精神に異常をきたす人とか出てこないんだろうかとか考えてしまう。ドラマは完全なフィクションとして楽しめたが、どこか構成が上手すぎるというか、伏線回収的な加点要素を堅実に積み上げることに特化したような筋書きだなとも感じた。もう少し余白があるほうが好みだなと思ったけれど、あとで最初から見返すと前半は登場人物の日常が描かれていて、全体としてはバランスが取れていたのかもしれない。

1月4日(木)

ほぼ一日中寝ていた。図書館から借りていた新書がぜんぜん読めない。逆に少し前に読めなくなっていた日記本が今なら読める。読書は体と心のバロメータだ。昨日買ってきたTopsのケーキを食べた。チョコが美味しく、ヘーゼルナッツの食感がいい。午前中は親戚にいただいた洋菓子をかじり、お昼には白味噌雑煮だった。砂糖の摂取量が規定値を超えている気がする。

f:id:r_ps22:20240110102502j:image