とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

4月7日(月)〜8日(火)

4月7日(火)

午前、作業。これからやろうとしていることについて、先日妻からもらった助言をもとに微修正していく。少し形にしてみて、ちょっと違うなというところを直し、あきらかに違うというルートを避け、ここぞ、というところで踏ん張る、という作業。
昼、近所の河原で花見。高齢カップルが肩を組みながら、派手めのご婦人のほうがワン、ツースリーエンフォーワン、ツースリーエンフォー、とステップを教えながら歩いてゆく。ご婦人の後頭部には蝶々型の大きな髪留め。飼い主よりも大きいとみえる犬を連れている人、仲良く手を繋ぎながらトイレのほうに千鳥足でゆくおじさん3人組、手には口を縛ったビニール袋。みんな春が来て浮かれている。ようやく人間が動く季節になってきた。

4月8日(月)

午前。進めようとしていた作業、なんとなくやる気出ず。のためソファーに寝転びながらたまっていたレシートを処理したり、口座関係の整理、メルカリ出品祭などやれることをした。午後、さあ行くぞと意気込んで本を3冊リュックに入れて近所のカフェに向かうも定休日、そうだおれにはロイホがあるじゃあないかと扉を開けると制服を着た小学生とアフタヌーンティーマダムたちで満席、すごすごと家に帰り、図書館に行こうと珈琲豆をゴリゴリしているところで花辺があると気づいてゴリゴリした珈琲を放置して飛び出す。
花辺は大きな窓が開かれていて庭の桜が満開、別のお客2人が昨日の坂本龍一のドキュメンタリーの話をしている。まだ観てない。とりあえず珈琲を頼んで『量子の社会哲学』を読み進める。圧倒的におもしろい。が、ところどころ理解の及ばないところがあり、いま読書会をするならこの本だなと思う。けれどそのタイミングで同じ本に熱量のある人がいるとは限らず、やっぱりそういう遊びを続けるには工夫がいる。
入れ替わりでイ・ラン『話し足りなかった日』を読むとストイックにガンガン仕事をしていく著者の姿が見えてきて、自分がこうしていられるのも仕事を休む猶予を与えられえているからで……みたいなことが久しぶりに浮かんだがそれ以上考えないことにした。これは必要な時間。結局キャロットケーキも注文して2時間ほど滞在したが、長居したしもうちょっと注文したらよかったかなとか、けどもうお茶もお菓子も十分いただいたんだよなとか、そういう点でやっぱりfuzukueのコンセプトや料金体系はよく練られているなと思う。
出て、一日5,000歩を目標にしているので少し遠回りして図書館に移動して読書のつづきをして帰宅。夜、妻と話していて最近甘いものをむやみに食べなくなったという話をする。あんなに毎日ドラッグストアでチョコとか菓子パンとか買ってたのに。「自分からズレたことしてるときに欲しくなるよね」、そのとおりだ。

f:id:r_ps22:20240413123012j:image