とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

5月8日(金)ブルーツ波

昨日寝る前に「マインドフルネスアプリ」みたいなのを使ってみた。音声ガイドに沿って呼吸を整えたりして、ぐっすり寝ましょうという代物。無料期間だけ使うつもりが、ぼーっとしていたら自動更新されていた(年6,000円!)。即解約するかと思ったが惰性で残しており、まんまと向こうの術中に嵌っている。
 
わりと早めに布団に入ったので、8時間寝ても6時やんと思っていたが1時くらいに目が覚めてしまった。よせばいいのにTwitterを見たりして眠れなくなり、窓に目をやると月がめちゃめちゃ明るかった。ブルーツ波(※)がめっちゃ出てると思う。1時間ほど悶々としていたが、坂口恭平の音声ラジオを流したらわりと楽になってすっと寝た。
 
朝、目覚めは悪くないが起き上がるのが辛く頭が重い。なんとか出勤。午前の会議で脳のメモリーを使い果たしたのでもうだめ。結局2時間近く残業。帰り道、定食屋に寄って持ち帰りの生姜焼き定食を注文する。おばちゃんが「いつもありがとうね」と言ってくれて嬉しい。調理の間スーパーに寄り、シュークリーム・ポテチ・コーラという悪魔のような堕落セットを揃えてしまった。部屋に戻り、途中になっていた攻殻機動隊でも…と思うがストーリーが全く頭に入ってこないので相席食堂の過去回に切り替える。白竜とダイアン津田。一息ついて、限界だったので銭湯に。ついに番台にカーテンが導入されていた。さっと暖まってそそくさと帰った。
 
このあいだ、誕生日と母の日を兼ねて母と祖母にお花を贈った。祖母のほうにはさっそく届いたようでLINE電話がきた。祖母は齢90を越えてスマホとLINEを駆使するIT猛者である。到着日を伝えたメッセージは未読のままだったので、どうやら結果的にサプライズになったらしい。「部屋が一気に明るくなったわあ」とのことで、喜んでもらえてよかった。お互いの最近の生活の話などをした。毎日2キロくらい散歩しているらしい。
 
※ブルーツ波とはこれのことです。

f:id:r_ps22:20200509192259p:plain