とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

6月15日(月)-6月19日(金)

6月15日(月)
目覚めが思いのほか悪い。まあ動き出せばなんとかなるかなという感じ。同僚も調子があまり良くないらしく、午前中は打ち合わせと称してほぼ雑談。昼はお弁当。午後こそは、、と打ち合わせに入るもあまり調子が出ず。帰宅すると、昨日進めておいたMacのOSアップデートか完了している。心なしか文字が読みにくくなったような気がする。久々にレコボを触って、夕食は炒飯と味噌汁。首と頭が痛すぎたので銭湯へ向かう。火事でもあったのか消防車が三台通り過ぎていき、番台のおばちゃんと「消防車通ってましたね」と話した。暑さのせいもあるが、外で周りに人がいない時はマスクを外すようになった。
 
6月16日(火)
出勤のために自転車を漕ぐと汗ばむようになってきた。勤務中こっそりメールボックスを開くと、先週の面接のお祈りメールが届いていた。残念な気持ち半分、内心ほっとした気持ち半分。やっぱり関西で働きてえなと思う。帰り道、同僚と久しぶりに色々と喋りながら帰る。帰宅後、諸々の用事を済ませるためにPCを触っていたのだが文字入力変換がおかしい。調べてみるとOSアップデートで実装された「ライブ変換機能」というらしい。入力した文字が自動で変換されていくのでめちゃめちゃタイピングしづらく、設定を変えた。余計なお世話だ。
 
6月17日(水)
アップリンク従業員のニュースを見た。憧れの組織・業界に希望を持って飛び込み、その先で理不尽で不当な扱いを受けたとき、声を上げることは相当な覚悟とエネルギーが必要だっただろうと想像する。自分にはできなかったことだ。この日は残業もあって相当疲れており、定食屋に寄って帰って横になったらそのまま寝落ちしてしまった。
 
6月18日(木)
何も覚えてない。いつもはスマホのノートにメモを残しておいて、それを元に日記を書いているがこの日は一文字も残していなかった。Twitterにも投稿していないし、写真も撮っていない。自分のログを追えないと何も思い出せない。雨。そういえば雨が強くてバスで出勤して帰宅した。他部署の同僚と一緒にバスで帰り、健康のこととか仕事のことについて話した気がする。
 
6月19日(金)
医学の力で頭痛と肩こりは解消されたが早めに目が覚めるのは続いている。この日は午後休みを取って用事を済ませる。遅い時間にマクドに寄り、久々に店内で食べた。そのあとこれも久々にスタバに寄って職探しの書類の準備をした。ソーシャルディスタンスを保つために1席空けて座るよう指定されていたのだが、これ、以前はようこんなキツキツで座ってたな...と思う。ヨドバシのユニクロや服屋をぶらっと徘徊。「なにも買う気がないがとりあえず商品を眺めて、やっぱり気に入ったものはないのでさっさと店から出る」という行為は久々だった。以前はもっと普通にこれをやっていた。あと普段は買い物しない成城石井で紅茶とパンを買うなどした。帰宅して大学院の留学生と話す。将来は研究をしつつ物書きになりたいのだとか、中国の戸籍制度の問題とか、色々教えてもらった。体調さえ良ければ住人と話すのはわりと楽しい。銭湯に行って大人しく寝た。