とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

5月9日(土)京都駅

朝ごはんを食べて住人と少し話す。活動するか〜と思いきや頭が重たすぎたので90分ほど寝たら少しすっきりした。とはいえ全快とはいえない感じ。不要不急「でない」用事があったので京都駅前へ。普段は自転車移動なのだが雨なので地下鉄で向かう。電車に乗るのは2ヶ月ぶりくらいじゃないだろうか。乗客はちらほらという感じ。京都駅でホームに降りると、降りる駅を間違えたかと思うくらい人が少ない。噂には聞いていたが地下街のportaは全館臨時休業。JRの券売機はほとんどが使用停止になっていて、一台だけ使えるようになっていた。改札の窓口にもビニールシート。
 
ヨドバシの入り口には警備員がアルコール消毒液を持って立っていて「強制的に消毒されるシステムか...?」とドキドキしながら近づいたらスルーされた。どうやら、消毒してほしかったら手を出すという自己申告方式らしい。入り口すぐのスペースには消毒・除菌グッズが展開されていた。消毒液はずっと探していたので買おうと思うが、純粋なアルコールから次亜塩素酸(未だにこれが何かわかっていない)まで種類が豊富で、どれを選べばいいかわからない。結局、割高かもしれんと思いながら700円くらいの小さいアルコール配合ジェルというやつにした。レジに行ったら店員さんはマスクの上にフェイスシールドを着けていて、なんだか申し訳ない気持ちになってしまった。
 
用事を済ませたのでバスに乗って帰宅。部屋に戻ってNetflixで『ハーフ・オブ・イット』を観た。とてもよかった。夕食にこのあいだ作って冷凍してあったチヂミを食べる。諸々の配信を見ようかと思うがネット環境が不安定で断念。GABA for Sleepを効くんかいなと思いながら食べる。

f:id:r_ps22:20200509214105j:plain