とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

3月13日(土)〜3月18日(木)

アナログフィッシュ

アナログフィッシュのライブに行った。思い返せば、人生で初めてのライブハウスは十三ファンダンゴで観たこのバンドだった。「ドリンク代…??」とドキドキしながら扉を開けた覚えがある。アナログフィッシュはその後しばらく聴かなくなって、最近になってまた聴くようになって、だから生で見るのは15年ぶりだ。さらにライブハウスに行くのがほぼまる1年ぶりということもあり、始まる前からすでに感慨深かった。ボーカルの下岡さんは口ひげが生えていて(いや、当時も生えていたか…?)、お互い15年経ったんですねと心の中で一方的に話しかけていた。

ちなみに会場の感染対策は、行政の感染者追跡システム登録と連絡先アンケートの記入、客同士の間隔を開けた座席配置(その場で立つのはOK)、大きな歓声を控えてもらう、マスク着用(口と鼻を覆ってください、という具体的な指示があった)など。「万が一客の中で感染者が出たら」とかを気にせず、こういうことを言い訳がましく書くようなこともなく、楽しめる時が早くきたらいい。

open.spotify.com

open.spotify.com

一眼レフのバッテリー

週末の用事に備えて一眼レフを引っ張り出してきた。2年ぶりくらいに電源を入れたらバッテリーが完全に切れており、充電アダプタを探したが見当たらない。たぶんこのあいだの引越しで実家に送ってしまったのだろう。実家は帰れる距離だがそんな気持ちになれず、中古カメラ屋にも取り扱いがなく、Amazonサードパーティ製品を取り寄せることにした。購入手続きを終えたら「やり直せ」とエラー表示になって、指示通り再度購入すると2個買ったことになっていた。なんでやねん。1個は返品手続きをした。一眼レフは大学を出て働き始めた頃に中古で買った古いモデルで、その頃はわりと友人の結婚式とか「ハレ」のイベントが多かったので撮る機会も多かったけれど、最近はそういう機会もないし重たいしで埃をかぶっていた。風景写真に興味がぜんぜんわかなくて、撮るなら人、という感じだ。カメラを持ち出そうと思えるような用事があることは嬉しい。

ラジオをきく

テレビが壊れた。ので、時計代わりにしていた朝の情報番組をつけなくなった代わりにRadikoでラジオを流している。しかしなかなかちょうどいい番組がない。Radikoには番組ごとに「情報」とか「音楽」などのジャンルタグがついている。シンプルにニュースを聞きたくて「情報」を選ぶと、ときおり雑な感じで好みでない曲がかかったりするし、「音楽」だとニュース要素がほぼゼロなのでこれも違う。今のところ、NHKラジオが暫定的な最適解な気がする。三宅さん、お世話になります。