とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

6月6日(土)-7日(日)

6月6日(土)
朝。朝食を一人で食べたい…となってコンビニに向かう途中、昨日行けなかった喫茶店が今日は朝から開いていることに気づく。一度部屋に戻って路線を変更。久々の店内にはお客が2人いて、わりとくつろいでいる様子。いつもの店員さんは髭が伸びていて同じ人とわからなかった。BGMは折坂裕太からの山下達郎。植本一子『降伏の記録』の書き下ろしと、ポメラに数ヶ月前に自分が打った文章を読みながらチョコバナナトーストを食べる。そそくさと出ないといけないかな…と思ったが先客がわりと長居していたので1時間半くらい居させてもらった。帰りに古本屋に寄る。「感染防止のため立ち読み禁止」の張り紙がしてある。ふらふらと店内を周遊し、デッサンのハウツー本を手に取る。決め手に欠ける感じだったが、500円なら…と思いレジへ。店員は忙しそうにしていた。帰宅してメルカリ祭り。もう読まなくなったハードカバー、ムック、漫画などを6件出品。
 
袋ラーメンに乗せるゆで卵を失敗した。まあいけるやろ、と思って早めに鍋から上げたら未だぐずぐずで、うまく殻が剥けず、少し水にくぐらせるか…とシンクに置いた鍋に入れて蛇口から水を注いだら水圧で粉々になってしまった。ゆで卵が。かろうじて固形になりつつあった三分の一ほどの白身と黄身をスープの上に乗せた。そわそわと食べたらしゃっくりが出はじめた。
 
昼寝して目が覚めるとびっくりするくらい頭がすっきりしていて「こんなに頭すっきりすることあるのか...?」と驚くが、その状態は数分しか続かない。ほどなくして頭がずーんと重くなる。
 
6月7日(日)
前日は23時頃に寝て、3時・5時に目が覚めて8時に起床。リビングに行きたくない。『ベルリンうわの空』の作者がサンドイッチをさっと作って持ち出していたのを思い出し、自室でサンドイッチを食べればいいのでは、と思い立つ。洗濯機を回してサンドイッチをつくって、オレンジとキウイを剥いてタッパーに詰める。自宅内弁当である。
 
Twitterでオンラインフェス配信があることを思い出してアクセスすると、ちょうど長谷川白紙の時間。『赤いスイートピー』のカバーから始まって鳥肌モノだった。入り映像のイラストが大橋裕之によるもので、興奮してスクショ撮りたかったがうまくいかなかった。トクマルシューゴのライブを初めて見て、蓮沼執太フィルに近い良さがあるな〜と思ったが途中から健全なオーラにあてられて見れなくなってしまった。午後は気分が重いまま過ごし、夕方に思い立って不動産屋に電話。遠方の面接の予定があるのに京都で物件探しをするというのはどう考えても狂っているが、合理性とか効率性を無視してやりたいことをやる、という時間がないと持たない気がした。
 
案内してくれたのは新卒の男の子だった。ゴリゴリ系の不動産業界人でないのでいくぶん気持ちが楽だ。移動中の車内には吉岡里帆のラジオが流れており、岡崎体育がゲストだった。「具体的に数字を決めて行動することが大事だと思うんです」と真っ当なことを語っている。メジャーデビューの目標年も決めており、コミック路線に舵を切ったのも計算だと。頭の切れる人なのだろう。「2021年か2022年には紅白に出ます」。曖昧に次回見学の予約をして退店。ココイチでカレーを食べて帰った。夜は配信ライブの夜の部でんoonを観た。