とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

1月30日(火)

朝、SNSを見て気分が落ちそうになり、外が晴れていて気持ちがよく身体を動かしたくなったので丘を越えた先のホームセンターまで自転車で向かうことにした。いつも家の窓から見えている坂道の車道は自転車通行禁止で、歩行者と自転車用の側道をえっちらおっちら登っているとガサガサと音がする。脇に目をやると2匹の鹿がおり、口をもぐもぐさせながらこちらを見ている。息を整えながら写真を撮り、丘を越えた。

ホームセンターに到着し、本棚作成のための材料の下見などをする。そのあと、近くに渋めの洋食屋を見つけたのでランチをいただいた。店内は若い子達で賑わっており、全員私服だったので大学生かと思ったがすぐ近くにあるのは中高一貫校で、おそらくそこの生徒だろう。レジで男女グループの中のひとりが「おれが奢るわ」と言い出して、女子が「えーっイケメーン」と返していた。キッチンのフライヤーで揚げ物を調理するご主人がかっこよかった。また来たい。

その後、やや疲れを感じながらパン屋に寄ったり、見ているだけでその存在感に圧倒される国立京都国際会館を眺めたりして帰った。国際会館は警備が厳重で、近寄ると警備員が「用事もないのに近づくんじゃないよ」といわんばかりの視線でこちらを見ていた。写真撮影もそこそこに立ち去る。これまで、頭の動きも身体の動きも鈍かったり、頭は動くが身体がついていかなかったりしたが、今日は珍しく身体が動いて頭があとからついてくるような感じだった。頭と身体のアクセルとブレーキを、少しずつ踏んだり緩めたりを繰り返している。

f:id:r_ps22:20240201182511j:image