とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

2月4日(木)〜2月5日(金)

2月4日(木)

朝は眠い。Twitter上でクラブハウスが盛り上がっており、朝のニュースにも取り上げられていた。誰か招待してくれんかな…と思いながら、「だれか招待してくれ」とつぶやくのはなんか恥ずかしくなってしまってやめる。寄せてほしいなら「寄せて」と素直に言えばよくて、数年前はさらっとできるようになったと思っていたのだが。こういう変な自意識は捨てていきたいのになあ、やっぱりまだぼんやりと居座っているな。

昼休み、持参した弁当を給湯スペースのレンジで温めていたら「ご結婚されてるんですか?」と声をかけられ、「いえ独身です」と答えたら案の定「えらいですね料理して」という言葉が続いた。「いえいえ弁当はたまにです、気が向いた時だけですよ」。実際、前に弁当作ったのは2週間ぶりくらい。別に不快とかではないのだが、やっぱり独身男性が職場に自作の弁当を持って行ったら珍しがられるのだなと思う。「弁当男子」みたいな言葉もあるくらいやしな。まあ「今日はいい天気ですね」に近い職場における雑談の糸口のひとつ、くらいというのもわかるので別にええのやけど。

2月5日(金)

6時5分前、アラームより早く目覚め。しばらくスマホを見てだらだらする。朝ヨガが若干マンネリ化してきた。10分以内のヨガ動画を10個くらいブックマークして適当にローテーションしているのだが、さすがに画面内のインストラクターが発する次の指示とかを覚え始めてしまって身体の動きとか呼吸に集中できなくなってきた。「だるいな…」と思いながら漫然と身体を動かしている。

電車とバスに高校生がいなくなったので、春休みに入ったんかな。バス通勤離脱→自転車通勤計画は結局「自転車・どのレベルのやつを入手するか問題」が解決していないので宙吊り。この時期のバスはそこそこ空いてるし、これならバスでもええかもしれんとか思う。

仕事はある程度見通しを持ててくると落ち着いてやれる。この日はわりと元気だった。最近は梶谷いこさんの影響を色濃く受けているせいで奥田民生のライブアルバムを聴いて帰る。『エコー』を久しぶりに聴いた。ああこれたしか『重版出来!』のテーマ曲やったやんけ、ドラマ観てたときはあんなに好きやったのに。頭からすっぽり存在が抜け落ちていていたことに驚いた。民夫が『エコー!』と曲名を高らかに宣言したのに客の反応が薄く、「知らんのかい…」と突っ込みつつ歌い始めるのがいい。

open.spotify.com

ギターのほうは、先々週くらいにコードのいくつかをどうにかこうにか押さえながらやっと音が鳴らせるようになってきた感じで、右手をどう動かしたらええかさっぱりわからん、という状態。Youtubeの「初心者向け練習動画」なるものを見て真似しようとするもみんな上手すぎて「ぜんぜん初心者向けちゃうやんけ!(自分が上手いの見せたいだけちゃうんか)」と悪態をついていたが、だましだまし真似していたらなんとなくそれっぽくなってきた気がする。民夫の弾き語りを聴いて「こう動かしたらおんなじリズムで音が鳴るみたいだぞ…!」みたいなのを発見するのが楽しい。