とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

1月18日(月)〜25日(月)

1月18日(月)

小林賢太郎プロデュースの映画を観たあと、綾瀬はるかにフラれるという夢ののち起床。連勤8日目。いつもよりも駅のホームや電車に人が少ない。同僚に去年の5月頃の勤務状況を聞いてみたところ「形だけテレワーク」の様相を呈していたようで、うちは在宅勤務とは無縁やろうな…などと思う。

 

1月19日(火)

朝、電車内で書いたメモ:「眠すぎ 体力の限界を感じる」

連勤9日目。仕事はとりあえずなんとか終了。Twitterで流れてきた漫画『僕とねこ』がとても良かった。猫の描写が美しくて、作者の猫愛がひしひしと伝わってきた。猫と暮らしたい。

rookie.shonenjump.com

 

1月20日(水)

ようやく休み。8時くらいに目覚めて9時頃から動き出す。朝ヨガののち、朝食はトーストなど。洗濯、掃除を済ませたあとはひたすらPrimeで進撃の巨人を鑑賞してはギターを鳴らしての繰り返し。夜は作るのも面倒くさかったが、冷やご飯を温めて麻婆豆腐の元を使って麻婆丼。5lackのライブを配信で観て就寝。

 

1月21日(木)

出勤。朝から眠すぎる。一回休みモードに入ってしまうと仕事行きたくなさすぎて辛い。なぜおれは1時間もかけて…と思いながら電車に乗る。午前中はひたすら眠かった。連勤の緊張が一気に解けてしまった気がする。業務の見通しを立てたくて周囲に相談したが「去年はこうだったよねぇ〜」と半ば雑談のような流れになだれこんでイライラしてしまう。決めることをちゃっちゃと決めて早く手を動かしたい。最近、家を出てまずこればっかり聴いている。

open.spotify.com

 

1月22日(金)

この日も朝から辛く、なぜ出勤などしているのか…という気持ちに。単純に身体が冷えていたりお腹が空いていただけかもしれないが、こういう日を前職の頃から「低空飛行の日」と呼んでいる。しかしなぜか午後からやる気モードに。話してみたかった同僚と話せたのもあるかもしれないが、きっとコーヒーのせいだろう。カフェインおそるべし。

 

1月23日(土)・24日(日)

メモなし。日記おやすみ。

 

1月25日(月)

日光は偉大だ。カフェの外席で日光に当たりながら、最近始めた交換日記を更新する。

note.com

先日の連勤の振替で休み。近所の自転車屋にミニベロを試乗しに行った。職場の最寄駅からのバス通勤から解放されるべく、もう自転車をもう1台手に入れる計画である。悪くない雰囲気の中古品が予算内の価格で売っているのを見かけて「これでいいのでは…」と思ったのだが、店員から勧められた一台に乗って迷いが深くなってしまった。乗り心地や「モノ」としての満足感が圧倒的に違うのだが、やはりお値段も相応で、宿題が一個増えたような感覚に。

積ん読になっていた『急に具合が悪くなる』を最後まで読んだ。あまりに圧倒的で、読み終わったあとしばらく動けなかった。何かを決めるということ、選択するということ、それから偶然性の話。去年自分が転職したことについて、これでよかったのか…と思うような出来事もあり、考え込んでしまった。