とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

6月14日(月)〜18日(金)

6月14日(月)

午前休み。土日は久々に出かけており、本当なら1日休みにしたかったが断念。半日しか働いていないのにへろへろになって帰宅。

6月15日(火)促音

関西ソーカルラジオ6月号を聞く。オノマトペ大臣が久々に行ったサウナで些細な「おかしなこと」に遭遇し発狂しそうになる話が可笑しかった。随所に飛び出す神野さんの蘊蓄が聞いていて落ち着く。

open.spotify.com

それから細馬宏通さんの「詩の練習」がよかった。フジファブリックの『若者のすべて』について。ボーカルの志村さんは「さっ」「あっ」とかの促音が非常に美しく、この曲は「会ったら」「終わったら」と促音の仮定法が続くという話。それを踏まえて聴くと最後は「同じ空を見上げているよ」の現在形で終わるやんけ、と気づいて鳥肌が立った。

open.spotify.com

6月16日(水)

鬼のように眠い。気圧のせいか、と頭痛ーるを開いたが違った。大豆田とわ子が終わってしまった。いいドラマだったな。

6月17日(木)梅

眠すぎて久々に朝の散歩をスキップした。いや、スキップで散歩をしたのではなくて散歩する予定を飛ばした。昨日、和歌山に住む友人が送ってくれた梅(2kg)を受け取ったのだが受け取りが遅れたせいでダンボール内でけっこう熟成が進んでしまっていた。働かない頭でGoogle先生の力を借りて「梅酒 熟成梅」「梅酒 痛み」などと調べあげ、明らかに使えなさそうな梅は取り除き、とりあえずエアコンの除湿をフル回転させて梅はザルと皿に広げておいた。5年くらい前に書いていた自分の日記を久々に読み返す。考えていることがまるで違っていて、もはや別人やんけと思う。

6月18日(金)ジャガイモ

昔の日記遡りキャンペーンが4年前に到達。頻繁に二日酔いと体調不良を繰り返していて笑った。年齢的なもの(20代後半)もあるように思うが、このご時世だと何軒も酒場をはしごするみたいな行為もしにくいよな、とあらためて思う。帰宅後、なにか別の料理に使うつもりで皮を剥き始めたジャガイモを思いつきで揚げたら美味かった。揚げたてのものはだいたい美味い。

f:id:r_ps22:20210622081207j:plain
この日からずーっとトーフさんの新曲を繰り返し聴いている。

open.spotify.com