とりあえず日記

とりあえず日記

生活の記録

3月31日(日)

妻の実家にて起床。朝ごはんをいただき、妻が親戚を車で迎えに行くまでの間、レンジラックの組み立てやミモザの刈り取りなどのタスクを与えてもらい、それらをこなす。結婚した相手の家族とはいえまだ会った回数は数えるほどで、そういうときに何もすることがないと手持ち無沙汰になってしまうのでありがたい。し、実際に役に立っていたようでよかった。レンジラックは説明書どおりに早々に組み立て終わり、庭に鎮座する大きなミモザの木の下に脚立を置き、地面が微妙にでこぼこしているのでなんとか安定する箇所を探して、剪定ばさみを伸ばして切ってゆく。お義母さんがミモザをリースにするらしく、「綺麗なのをね」と言われたがどのあたりを採用するか少し迷う。けれどじっと見て切っていくうちに特に綺麗なところと、なんとなく元気がなさそうなところが分かる気がしてきて、はしごの一段目、二段目、三段目と少しずつ高さを上げて上のほうまで切ってゆくその日差し、緑を触っている手触り、鋏で枝を切るときに伝わる硬さ、どれもが気持ちよく、ミモザが段ボールいっぱいになったところで親戚一同が集まった。
10人近くで食卓を囲むわけだが、中心になるのはやはり乳児だ。まだ生まれて1年経っていない人がその場にいる、というだけでみんなでそちらを見守り、微笑みかけ、彼女が声を上げれば一緒に声を上げ、どや、という顔でつかまり立ちを披露されれば囲んで拍手でたたえる。つかまり立ちした身体を支える手は高さ30センチくらいの台に置かれ、ときおりバンバンバンと叩くのでこちらも真似してバンバンバンと叩く。
夕方、バスで出かけて妻の昔の友人宅をたずねたあと銭湯に行き、ジャンクなものが食べたいねと探し当てたラーメン屋は徒歩20分、あるいはバスに乗ってから徒歩10分、歩いてもいいけど今日はタクシー使っちゃってもいいかもねとGOアプリで呼びつけて降りる頃にはメーターは700円を示していて、よしよしこんなもんよねと思っていたら請求額は1,000円を越えていて、迎車料金やアプリ利用手数料などが上乗せされていて、思えば過去にアプリでタクシーを呼んだのはそういうサービスが始まった頃でクーポンが発行されていてかなりお得で、2人ともそんなことは記憶の彼方に消え去ってしまっていたので思いがけず貴族の移動となった。ラーメンは美味かったので早くタクシーのことなど忘れたいが、忘れてしまったらまた同じことを繰り返すような気がする。夜、きのうfuzukueに行って思いついたことなどをばーっとメモして寝る。

f:id:r_ps22:20240407112957j:image